人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天体望遠鏡 メンテナンス ②

前回の続きとなります。

望遠鏡・シュミットカセグレンの補正盤のクリーニングです。

前回までは補正盤を外す前の事前準備まで、
今回の後半はいよいよ補正盤を取り外します。

って、とにかく初の試み。
もしも、組み立てが出来なかったら!とか、割れたりとか! キズを作ってしまったとか!
心配は尽きません。

まぁ~やれるところまで頑張ってみます。


↓ 補正盤を押さえているリングを外します。
天体望遠鏡 メンテナンス ②_a0240324_21094086.jpg

↓ 抑えリングが外れました。
2時の方向に白のマーキングが出てきました。
きっと前オーナーも補正盤を外したのでしょう!
天体望遠鏡 メンテナンス ②_a0240324_21100996.jpg

↓ 補正盤を押さえる「コルク」が顔を出しました。
これを落下させてしまう方が少なくない!とWEBで読みました。 要注意です。
それにしてもホコリが溜まっている!!
天体望遠鏡 メンテナンス ②_a0240324_21102033.jpg

↓ 補正盤をゆっくり外します。コルクにも気を付けながら・・・・・・です。
天体望遠鏡 メンテナンス ②_a0240324_21103507.jpg

↓ う~ん、思ったよりも曇ってます。
天体望遠鏡 メンテナンス ②_a0240324_21104998.jpg

↓ 主鏡には汚れ・曇りは確認できません。・・・・・・良かった。
天体望遠鏡 メンテナンス ②_a0240324_21110669.jpg


↓ 主鏡には汚れは見受けられなかったのですが、複鏡には汚れが・・・・・・。
天体望遠鏡 メンテナンス ②_a0240324_21111803.jpg

↓ 補正盤のクリーニング中は鏡筒にホコリが入らぬようにラップで覆いを!
天体望遠鏡 メンテナンス ②_a0240324_21114711.jpg

↓ 複鏡は触らずにブロアーだけで汚れは取れました。
天体望遠鏡 メンテナンス ②_a0240324_21120970.jpg


実は補正盤から複鏡を取り外す方策が判らず、この状態で補正盤うをクリーニング。
そのクリーニングは手がふさがっていたので、写真撮影は無し・・・・・・中途半端な報告で済みませんです。

組み立ては、取り外しの逆の手順で問題なくクリアー。

光軸は簡易的にチェック!ズレは無い模様。(本格的な確認は後日に行う予定。)



さてさて、どうにか補正盤のクリーニングが終了できました。
複鏡が外せなかったりと、予定の作業が出来たわけでは無いのですが、補正盤は綺麗になったので「良し!」とします。

後は実観望で差が判るかな~・・・・・ってな感じでしょうか。







---------------------------------------------------------------------------------------------------------------




by george-f | 2019-02-11 21:30 | 星・天体観測 | Comments(0)

「自転車」・「登山」・「写真」・「オーディオ」、楽しいことはナンでもやります、やりましょう! 。  george_forest_k@yahoo.co.jp  

by george-f